魚沼市(新潟) 御岳山(240.4m) 2021年2月6日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 11:57 駐車余地−−12:05 斜面取付−−12:30 御岳山 12:38−−12:49 駐車余地

場所新潟県魚沼市
年月日2021年2月6日 日帰り
天候
山行種類積雪期の藪山 
交通手段マイカー
駐車場県道の僅かな駐車余地に駐車
登山道の有無無し
籔の有無積雪のため皆無。無雪期は高密度の低灌木藪
危険個所の有無無し
山頂の展望真の山頂は樹林で無しだが周囲は大展望
GPSトラックログ
(GPX形式)
ここをクリックしてダウンロード
コメント昨年秋に藪に阻まれて登れなかった山に積雪期に再挑戦。ラッセルはきつかったが藪は全て雪に埋もれて気持ちよく登れた。山頂南直下に反射板あり。山頂のみ杉に覆われて展望無しだがその周囲は立木皆無の大展望(積雪期限定)。西尾根に真新しいトレースが残っていた




県道脇の唯一の駐車余地 駐車余地から見た御岳山
水田地帯は一面の雪原 打野山よりマシだがラッセルがきつい
雪に埋もれた車道にカンジキのトレース登場 橋の部分は掘り出されていた
トレースはこの小屋まで トレースを外れて斜面を登り始める
無雪期の強烈な灌木は全て雪の下 東には雪崩の跡。灌木が顔を出している
標高190m付近 山頂南直下の反射板
反射板から見た南〜西の展望(クリックで拡大)
この杉林が御岳山山頂 突如としてトレース登場。西尾根経由だった
御岳山北側から見た北東〜南の展望(クリックで拡大)
御岳山北側から見た唐松山〜平地山
御岳山北側から見た奥只見方面
御岳山北側から見た越後三山
御岳山山頂 往路の自分のトレースを戻る
振り返る 水田地帯
県道から見た御岳山。反射板が目印 駐車余地


・昨年秋に登ろうとしたら道が無く、高密度の灌木藪で登頂を断念した山。灌木藪の高さは2〜3m程度なので大雪の今年なら雪に埋もれているだろう。ただし今は厳冬期で雪が締まっておらずラッセル地獄の可能性がある。前日は午後から晴れて気温が上昇したはずで、多少は雪の締りが出たことを期待しよう。

・除雪は住宅地しかされていないのでアプローチは南側の中家集落。無雪期は水田の農道を通って山の麓まで車で入れるが、今は予想通り水田は一面の雪原。住宅地の道路脇に唯一の駐車余地を発見し、長靴に履き替えてスノーシューを装着して道路脇の雪壁が低い位置から雪原へ。ただし、道路脇には雪をかぶった蓋の無い水路が通っているので踏み抜いて水没しないよう要注意。積雪は2m程度ありそうだ。

・今日は好天で日差しが強くて気温が高く雪が湿って重い。それでも朝方の打野山の膝丈ラッセルより浅くて脛程度。しかも「2段踏み抜き」は無いので比較的楽だ。でも常時脛まで沈むのでラッセルは楽ではない。

・雪に覆われて雪原と化した水田を横断して山の麓を横断する水路に出るとトレースが出現。私が歩いたところより東側で、これを発見できていればずっと楽できたのに。水路にかかった橋は除雪され、雪壁に作られた雪の階段で対岸へ。水路上には雪が無く橋が無いと今の時期は渡るのは厄介だ。

・なおもトレースは奥へと続き、雪から掘り起こされた小屋まで。この手前で左手の斜面へ取り付く。山頂の反射板が良く見えており一直線の登りだ。予想通り斜面の雪原上にはほとんど木は顔を出していない。ということは、やはり無雪期に見た通りこの標高なのに背の高い木がほとんどないことを意味する。一度伐採されたとしか思えない。

・スノーシューのヒールリフタを上げて快適に登る。雪は重く進みは遅いが打野山を考えればかなりマシ。日差しが強すぎて半袖でも汗が出るほどだった。長時間歩くと日焼けしそうなほど。

・尾根上には危険個所は無いが離れた右手斜面には雪崩跡あり。高い木が無いのは雪崩の影響なのだろうか。それとも伐採して高い木が無くなってストッパーが無くなって雪崩が発生するのだろうか。

・ほどなく山頂直下南側の電波反射板に到着。ここまで立木はほとんどないが、反射板裏側の真の山頂部だけ落葉樹ではなく針葉樹が茂っている。まさか植林? この林の中が最高点だが山頂標識や目印等は無かった。

・山頂部で真新しいスノーシューのトレースが出現。どこから登ってきたのか足跡を辿ると西尾根に続いていた。おそらく午前中に往復したのだろう。この日差しでもまだトレースのエッジがしっかりとしていた。しかし西尾根だと距離が長く、この雪質ではラッセルがきつかっただろう。

・真の山頂は林で展望がないがその周囲は立木皆無で大展望。と言ってもこの標高なので周囲の山にブロックされ西側しか遠望は楽しめないが。

・帰りは往路を戻る。帰りは自分のラッセル跡があるので往路より格段に楽だった。

 

都道府県別2000m未満山行記録リスト

 

日付順2000m未満山行記録リスト

 

ホームページトップ